よくある質問

全般

このゲームにリセマラはありますか?

2015年7月からリセマラは不可能となっております。
SSR程度のカードは報酬等で手に入るので、それで我慢しましょう。

フレンドのところにずっと!がついててウザい

フレンド申請が来てる。フレンドの承認待ちを確認。
承認するか削除すれば消える。

ロードに時間がかかる

環境にもよりけりですが、4G回線では起動からタイトル画面まで30秒程度、
そこからメニュー画面までさらに30秒程度かかります。
ある程度のロードの遅さは仕様なので諦めましょう。
普段よりロードに時間がかかっているときは、いくつかの原因が考えられます。

・ロード中のまま次の画面に進まない
1. 制限がかかって低速化していると当然ロードは遅いです。
  その場合は低速化の解除またはwi-fi環境下でロードしましょう。
2. たまにロード中にフリーズしてしまうことがあります。
  低速化でもないのにロードに時間がかかりすぎていると思われるときは再度起動しましょう。

・ロード中に数百MBのダウンロードが始まった
下の質問を参照。

急に数百MBのダウンロードが始まったのだが

ごくまれに自動でキャッシュクリアされてしまうことがあるようです(原因不明)。
500MB前後のダウンロードをすることになりますので、
wi-fi環境下でダウンロードすることをお勧めします。
また、このゲームを始めたばかりのときにも、
音ゲー部分に移るまでに同じくらいの容量をダウンロードするので、
同様にwi-fi環境下でダウンロードすることをお勧めします。
(インストールしてからダウンロードが終わるまで少なくとも20分はかかります)

カード・ユニット関連

前列後列の間にあるハートマークは何?

相性を表している。
相性が良いと、フィーバー時にカードスキルが発動したときにより強い効果を示す。
例えば、スコア上昇系のカードスキルではフィーバー時の得点の入り方が変わり。
キュアハートでは回復量が変わり、ポジティブハートではHP減少率が変わる。
相性は4段階あり、かつての「◎ > ○ > △ > =」に相当する。
最も良い相性の場合はハートマークがすべて埋まる。

コストやカード保持数を増やしたいんだが?

コストは主人公のレベルを上げればどんどん増える。
カード保持数はレベルが上がるほど増えにくくなる。
カード保持数はスターストーンで増やすことも可能だが限度あり。

カードスキルやユニットスキルのレベルはどうやって上げればいい?

強化レッスンのときに同じカードスキルまたはユニットスキルを持つカードを
レッスンパートナーに選びましょう (*1)
このとき、「スキルレベルUPのチャンス!」と表示されます。
カードスキルかユニットスキルのどっちかが合っていればどっちも上がります。
スキルレベルが上がるにつれ、成功率は低くなっていきます。
また、スキルによってレベルの上がり方に差があり、
特にURやLEのカードスキルは非常に上げにくくなっています。
ARに至っては育成し終わるまでに300万ハロくらい使用することも普通です。

なんかフレンドポイントが増えてるんだけど・・・

ライブで稀に手に入る青コインでフレンドポイントが入る

主人公の限界突破はどうすればいい?

ライブを始めるときにフレンドを選択すると入手できるFCが一定以上溜まった状態で、
アバターを確認すると限界突破してくれます。
当然、フレンドが一人もいないと限界突破できずLv50止まりなので、
面倒臭がらずフレンドの申請はちゃんとしましょう。
主人公の限界突破は廃止されました。ぼっちでも問題ありません。

VRをゲットしたのに喋ってくれない

オプション→各種設定→ボイス切替
ここで設定してください。

ライブ関連

ライブ中に出現するメンバーの絵がうざいんだけど

オプション→各種設定→カットイン
オフにすれば出てきません。

ライブで星とか太陽とか流れてきたけど何?

星は長押し、太陽は連打(一定以上の回数)です。
長押しは離すときも判定があります。
気持ち早めに、音楽に合わせて離すのがコツ。

タップしているのにマーカーが無反応

充電しながらプレイすると時々無反応となります。
スマホにも良くないので充電中はなるべくプレイしないほうが良いと思います。
ブギウギLOVEでの無反応については楽曲ページ参照のこと。

判定がズレているように感じる

オプション→各種設定→詳細設定→サウンド同期調整
ここで調整してください。
また、フリックの判定ズレは仕様なので諦めてください (*2)

マーカーのスピード調整機能はありますか?

残念ながらないです。

フリックでスマホが動いてしまいまともにプレイできない

スマホを滑りにくいところに置く、スマホカバーを滑りにくいものにするなど
自分で対処しましょう。

「match」が邪魔なので消したい

残念ながら消せません。消せるようにしてほしい。

以前SSが取れてた曲でAしか取れなくなった

2017年6月の評価改定に伴い、
以前のSSのボーダーが今のAのボーダー、
以前のSSのボーダーの2倍が今のSのボーダー、
以前のSSのボーダーの4.5倍が今のSSのボーダーとなりました。


ログインボーナス関連

ログインボーナスが行方不明なんだけど

アプリを再起動してみましょう。

毎日ログインしているのにログインボーナスが1日目からに戻ってしまう

ログインボーナスは火曜日のメンテナンスで一旦リセットされます。
つまり、水曜~火曜のどこかでログインしてないということです。

前日ログインしたのにログインボーナスが1日目からに戻ってしまう

本当にログインしましたか?
0時~24時の間にログインボーナスの表示を見る必要があります。
また、タイトル画面の時点ではログインしたことになっていないので注意が必要です。

その他

wikiを編集したい

どんどんしてくださいお願いします。人手不足です。

wikiのパスワードがわからない

トップページの下のほうを見てください。

※ ゲーム内のその他 → ヘルプに基本的なことは書いてある

  • 最終更新:2017-11-23 22:29:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード